ひだまりのいえ

夫と子どもと、家のはなし

幸せな1日(仕事最終日)

産休前の最終出社日でした。

自部署はもちろんのこと、他部署のお世話になった人にも全員あいさつができた、とても幸せな1日でした。
一人、異動した人で、連絡をするのを漏らしていた人がいたのですが、奇跡的に退社前に会えたので、あいさつができました。
ああ良かった。

17時前だと相手にもご迷惑なので、お昼やすみの切り替えの時間に、手短に

帰りは、イケメン2名がエレベーターホールに見送りに来てくれました。
こういうのとてもうれしかったので、家に帰って、夫にも、もし同じ職場の人が異動や退職などで去るときには、見送りに行くことをすすめました。


いろいろあったけど、仕事を続けていて良かった。

2度も産育休を取れるのはありがたいことです。
前回は産育休を1年3ヶ月取りました。
今回も、少し長めにとろうかなと思っています。
長引くつわりで、上の子には寂しい思いをさせているから
育休のあいだは、赤ちゃんのお世話はもちろんのこと、上の子の気持ちにも寄り添って過ごしていきたいです。


上の子は、私が妊娠して以来、抱っこをせがむことがなくなりました。
どんなに長い距離を歩いても、疲れていても、私には抱っこしてとは言いません。
旦那には、相変わらず抱っこしてして攻撃をしているけど

上の子、重くなってるのだろうな
赤ちゃんとともに、早く上の子も抱っこをしたいです。