ひだまりのいえ

夫と子どもと、家のはなし

兄弟のつきあいを円満に断る方法①

わたしも夫も、それぞれの兄弟とは離れて暮らしているため

兄弟の家族と会うのは年1.2回です。

 

なので、会うたびにプレゼント交換をしている・・・(;_;)

プレゼントを買うのが嫌なのではなく、何を買えばいいのか考えることに

時間を費やすのが嫌なのです。そしてさんざん考えても妙案は浮かばず。

 

まずは義兄夫婦

 

義兄夫婦には、中学生の女の子がいます。

義兄の奥さん(わたしのほうが年上なので、義姉とは呼べないためこの表現で)は

会うたびに子どもに服や靴などを大量に買ってきてくださっていたのです。

当然、わたしも返さなければいけないので、中学生の女の子が喜びそうなものを

考えてプレゼントしていたのですが・・

いやもう、はっきり言ってわからん。ホントに。

 

何が流行ってるかもわからんし、趣味もわからん。

で、毎回毎回考えるのが辛かったのです。

 

だいたい、ちょっと良い小物などをプレゼントしていたのですが

あるとき、わたしからのプレゼントは、ワンピースにしたんですね。

翌日に会うときに着て来てくれたのだけど

 

うーん。あまり似合ってないかも。

正直そう思った。

で、その後、別の機会のときに、義兄から

「○○はボーイッシュな服が多いから、あのワンピースみて爆笑してたわ」

 

あ、やっぱり。わたしも服と馴染んでないなぁと思ったよ。

と言いそうになるのを必死で抑えて、そうだったんですね~など

その場をつくろいました。

 文章に書くと、すごくイヤミを言われているように見えるかもしれないけど

 実際はもっと自然に、笑い話として言われただけです。

 義兄の性格からも、この手のイヤミは言わない人だとわかっているので

 

 

で、その頃からか

なんとなく、息子への服のプレゼントの機会が減っていき

それに合わせて、消えもんのお菓子の交換のみにシフトしていったので

義兄夫婦との、品物でのプレゼント交換は自然消滅しました。

現在はお菓子等のやりとりや、旅先でのちょっとしたお土産の交換のみです。

 

あのラブリーなワンピースに

わたしの困った感が出ていたのかしら

恥ずかしいけど、怪我の功名になりました。

 

 

そして実弟夫婦

 

実弟夫婦には、小学生の男の子と、うちの子と同い年の女の子がいます。

こっちは、うちの子と歳も近いし、赤ちゃんの頃から知っているので

義兄夫婦に比べたら、プレゼント選びが楽だなぁと思っていました。

 

が、時が進み

甥が年長さんになったあたりから、プレゼント選びに苦慮するようになりました。

甥が好きなおもちゃは知っています。でも弟夫婦はおもちゃはもう要らんと

思っているだろうな。

 

年長さんのときは、小学生になっても使えそうなくもんの知育玩具を買ったけど

小学生に上がったら、いい頃合のものが見当たらない。

姪のプレゼント選びは楽だけど、甥のはますます苦戦しそう。

次回はとりあえず、うんこ漢字ドリル6年分にしようかしら。

 

できれば大人同士のお菓子の交換のみに収束していきたいなぁ

うまく切り出すいい方法はないかしら?