ひだまりのいえ

夫と子どもと、家のはなし

次男1ヵ月健診

次男の1ヵ月健診

出生時 3550グラム、53センチ
1ヵ月後 5100グラム、58センチ!

1日あたり50グラム以上増えてる!
先生はいいことだと言ってくれたけど、大丈夫か??

長男は1ヵ月健診時に4100グラム、57センチだったことを考えると
次男は太っちょさんか?


体重が増えた原因を考えてみる
長男は抱っこでねんねできたが、次男は授乳でないと寝ない
長男は泣く→授乳→遊ぶ→泣く→抱っこ→ねんね だったのに対し
次男は泣く→授乳→遊ぶ→泣く→授乳→ねんね なので授乳の回数が長男より多い

ミルク追加
二人ともミルクは追加している。
ミルクには母乳では取れない栄養価があると思う。
将来の保険としてこれからもミルクは追加したい。
ただ今まではミルクを200程度追加していたので、これを100程度に減らすつもり