ひだまりのいえ

夫と子どもと、家のはなし

贈り物を定番化する

贈り物が苦手なので、毎回四苦八苦します。

たぶん、私が人から贈り物をもらうのが苦手なので、自分が贈るときは、少しでも相手にとって「これ要らんなあ」と思わせないように、考えすぎるからだと思います。

我が家の贈り物シーズンは
5月~6月と、9月下旬から11月上旬です。
気候もよく行楽日和、なのに私の気持ちは憂うつ
今年は何しよ、ばっかり考えています。

5月は母の日(実母、義母)、実父の誕生日
6月は父の日(実父、義父)

9月は敬老の日(実家、義実家)、実母の誕生日
10月は義父の誕生日
11月は義母の誕生日


このうち、一番悩むのは、実母の誕生日です。
実母はプレゼントをもらうのが大好きな天然キャラ
毎回楽しみにしています。
なので、悩むのよね

あとの3人は、プレゼントなんて正直いらんと思ってると確信できる。
でもそうはいかないので、なやみます。


プレゼント選びで迷わないよう、定番化したいと思い、去年から一部の行事のプレゼントを定番化しました。


①母の日、実母
②母の日、義母
③実父の誕生日&実父の父の日 決定 現金1万円
④父の日、義父
敬老の日、両家 決定  たねやの長寿いものお菓子詰め合わせ 4000円×2

⑥実母の誕生日
⑦義父の誕生日 決定 日本酒、夫に任せる。予算は5000~10000円
⑧義母の誕生日 決定 コーヒーセット 5000円前後


③実父に対しての手抜きしまくりのようだけど…
これも、私と父の関係が良好だからこそできる話
お父さんのしゅみがマニアックすぎてわからんから、これで買ってきて、父の日も近いから一緒に渡すわ
カブトムシのえさ代として渡しています。

⑤は、出会えてよかったお品です。
梅田のデパートで買います。安定のたねや&百貨店の包装紙
長寿いもというネーミングもよく、さらに敬老の日ありがとうの帯までかけてくれるという、至れり尽くせりのサービスです。
しかも、両家とも「あれ美味しかったわ」という確実な評価もあるので、毎年の定番にすることにしました。

⑦実父の日本酒は、夫に任せます。私はわからないからノータッチ
予算も夫にお任せ。

スターバックスのドリップコーヒーの詰め合わせを買ったらたいへん喜ばれましたので、毎年店を変えて同様の詰め合わせを買おうと思います。
主婦にコーヒー豆なんて面倒くさいものは不要
手軽なドリップが一番です。
ドトールとかでもあるのかな。ま、なければ百貨店いけばいいし、それでもなければ、毎年スターバックスでもOK  

バレンタインやホワイトデーは、贈るものが決まってるからありがたいわ

母の日も、カーネーションっていう手があるんだけど、私自身が生花をもらってもうれしくないので、花を贈るのは避けたいのです。

ああ、この表をはやく全部埋めたい